どこまで買い物にいきますか?
どこまで買い物に行きますか
~セールはホントに安くつく?~
新聞の折り込みチラシ。
スーパーや量販店のセールのチラシが入っていますよね。
自分の住む地域から離れた場所にあるスーパーのチラシも入ります。
日用品や食料品の費用はなるべく削りたいご時世。
近所のお店やスーパーより50円でも安ければ、心が動きます。
「買ってきて!」と言われ、二条駅前の大型スーパーまで自転車で。
バスなら、最寄りのバス停から二条駅までは、距離にして4.6キロ。
時間にして20分。もちろん、待ち時間や自宅からバス停までの徒歩
を入れると、片道30分以上かかります。
クルマで行けば早いかと言えば、都心の道を行くわけで、
必ずしも早く着けるとは限りません。
ちなみに、京都市交通局の「洛ナビ」という市バスの検索サイトによれば、
バスで行くとCO2排出量は0.23㎏、クルマで行くより0.53㎏削減になるそうです。
自転車で行っても、片道、自宅から15分から20分。
必ずしも近いとは言えません。
自転車なら交通費はかかりませんが、50円安いものを買いに行くのに、
1時間ほど時間を費やすことになってしまいます。
これを得と考えるか、損と考えるか・・・。
近所の商店街やスーパーであれば、歩いても10分前後で用事は果たせます。
「スローライフ」への入り口は、この辺りをどう考えるかと言うことになる
かもしれません。お金の無駄も嫌ですが、時間の無駄も嫌なモノです。
生活の上で、マイナス要因が少ない選択をしていきたいものです。
執筆者
Slow "Mobility" Life Project 代表 大國正明
↑ページの一番上へ